天才バカボン4 140 :名無しさん@ドル箱いっぱい:2012/03/21(水) 09:35:40.04 ID:FnQMRimY CR天才バカボン4 決断の瞬間 大当たり確率 1/278.71(確変中 1/27.87) 確変:67% 【振分け】 ・ヘソスタート  出玉あり 16R確変:5%  出玉あり R選確変:33% ※  出玉なし突然確変:29%  出玉あり R選通常:33% ※ ・電チュースタート  出玉あり 16R確変:5%  出玉あり R選確変:55.5% ※  出玉なし突然確変:6.5%  出玉あり R選通常:33% ※ ラウンド数:4Ror10Ror16R/9C ※ラウンド数選択出玉あり大当たりを引いた場合、  ラウンド数は図柄揃い後に右打ち、特定スルー通過で抽選  緑ゲート(スルー)→ 10R(100%)  赤ゲート(スルー)→ 4R or 16R(50%:50%) ・大当たりごとにゲートを選択可能。 ・通常当たりでも16R分の出玉を獲得可能。 賞球数3&10&15 平均出玉 4R:約540個 10R:約1350個 16R:約2160個 時短回数 通常大当たり後 50回転 5月7日導入開始予定。

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147 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/23(金) 10:45:58.05 ID:YzhIB4vJ
PV

※動画は削除済みです。申し訳ありません。


公式
http://img.d777.jp/machine/pachinko/bon4/

209 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/09(月) 13:40:18.55 ID:XAwcxBsK
バカボン4のドキドキゲートの仕組みをまとめる
http://ameblo.jp/pachinko-mechanism/entry-11210558557.html
以下抜粋↓

役物連続作動装置を作動させる条件(大当たりとしてアタッカーを開放させる条件)は

a. 条件装置が作動した場合(大当たりの権利が発生した場合)
b. a.の場合(大当たりの権利が発生した場合)において、
  特定のゲート(アタッカーを開放させる為のゲート)などを通過した場合

となっており、これまでの台はa.の規則に基づき機械が作られていた
(図柄が揃えば自動的にアタッカー開放)となっていたのですが、
バカボン4ではb.の規則に基づき機械が作られております。

そしてこれまでの機械は、ラウンド振り分けを特別図柄(一般的によく言われる"セグ")で
決定しているのですが、バカボン4では "特定のゲート"(ドキドキゲート)で決定しており、
またラウンド振り分けの違う ゲートを複数設けることで
ラウンド振り分けを打ち手が自由に決めることが決めれるようにしてあります。

82 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/08(木) 09:29:18.01 ID:dJv5GGw7
「ユーザーが大当たり出玉の振り分けを選択できる」仕組みに関する詳細です。

①図柄が揃って、大当たり
②確変か通常かが決定
③その大当たりを消化する際の、獲得出玉の振り分けゲームが発生
 ※「10ラウンド固定モード」か「16ラウンドか4ラウンドを抽選するモード」の2種類
④上記の2種類の振り分けを打ち手が選択(玉を打って、振り分けゲームを選択)
 ※「16ラウンドか4ラウンドを抽選するモード」は、どちらのラウンドも2分の1の比率
⑤選択したどちらかのゲームを消化

以下、繰り返し

つまり、安心した出玉を得るために「固定された出玉を得るモード」か、
16ラウンドの出玉を夢見て「16ラウンドか4ラウンドを2分の1で抽選するモード」かを
ユーザーが実際に参加して選択できるゲーム性。
ユーザーがゲーム性に参加できるパチンコ機はありませんから、
非常に画期的なことです!

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98 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/13(火) 13:10:18.58 ID:KziX1f7M
役物抽選はガチ抽選か!!すげえぞ!!
こういう画期的なアイデアを生み出すのは「豊丸」よりも「大一」って印象が強いなんだよなあ。
心配なゴト対策はさすがにやってるだろうから頑張って営業してほしいよ。

103 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/13(火) 14:50:36.89 ID:Xb60N8mq
右のガラガラ役モノから、天道虫玉が出れば16R、青なら4Rなんだろうけど、
役モノの結果を見る以前にラウンドランプやセグで判別できるのなら、
時間かかるだけの茶番になってしまって、興が冷めてしまう。

だからランプではラウンド数を判別出来ないようになってるはず。

左と右で打ち分けるのかと思ったけど、左だとアタッカーが見当たらないから、
右打ちするタイミングで「10R」「4Ror16R」を選択するっぽい。

で、おそらく右のガラガラ抽選の中にクルーンが隠れていて(よってゴト不可能)、
そこでガチ抽選で4or16が選択されて、ガラガラから出てくる玉で
ラウンド数が告知されると予想。

図柄がバカボン2に似てるね。あと保留変化してるな。
右下にある「大一商会」のロゴにワロタw すげー自信だな。



104 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/13(火) 14:57:47.58 ID:Cq4n9UvL
ファフナーの二の舞とかならんよな
こういう攻めの態度好きだから頑張って欲しい

127 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/16(金) 15:09:44.05 ID:nERfDfnL
決断の瞬間(とき)ってなんかエヴァみたいだな

137 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/20(火) 01:43:21.76 ID:lYaoRtzw
こんな仕様の台可能なんだな
確変かどうかがラウンド選択前に分かるのかどうか気になる

144 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/22(木) 01:08:16.38 ID:K70+bfMn
面白い仕様だけどじじばばにはアウトと思う
打ち方に不安が有るとね

145 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/22(木) 13:02:22.49 ID:6N4u5lz4
実際に玉を打って、モードを決めなくちゃいけないのがネックだよな。

ボタンで選択するのなら、ある程度、理性も働くだろうけど、
「開いたら入れる」「光ったら打ち出す」「当たったら右打ち」という
条件反射しか働かないジジババは、確実に強制10Rモードで遊ぶだろう。

隣のジジババに丁寧に教えてあげて、4R引かせるのも楽しみだけどw

149 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/23(金) 13:49:37.13 ID:Ugh1LMIE
面白そうだが爆死の予感がするなw
素直に時短100で出球固定で電柱突確なしはダメなのかい

156 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/23(金) 23:25:25.08 ID:uPUngFw6
これ導入時けっこう他の人気機種導入と重なってるね!
・デビルマンレディー
・笑ゥせぇるすまん5
・GOGO郷3

157 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/23(金) 23:31:22.97 ID:zr69KE23
>>156デビルはまだ未知数だが他はゴミだろw
郷は初代が人気あったがぶっちゃけ演出が良かったんじゃなくスキップがあるからだし
笑うは3の甘までは良かったが4は糞台

163 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/24(土) 01:45:55.28 ID:e6FCSboH
デビルマンレディーもないだろどうみても
同時期ならこれしか話題性ない

164 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/24(土) 03:17:14.20 ID:Wy1IwY24
デビルマンレディーはビーストにレイプされて覚醒するんだけど、たぶんそういうのハブいてるんだろうな。
ってか強敵にはほぼレイプされる。
それがなかったら、ただのバトル漫画。

166 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/26(月) 09:14:14.82 ID:Z7g+4uEP

167 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/26(月) 15:50:59.42 ID:w6ugvews
第一の直営は第一台が異常に出ないので有名だぞ
でも、この台は仕組みがイマイチ理解出来ないから行っちゃうかも・・・

168 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/27(火) 10:10:41.50 ID:6A+iRrop
出ないっつーか全力で鬼釘だよ。1k12~14ぐらいじゃさすがに無理w
案の定、そこまで競争率も高くないよ

173 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/28(水) 03:36:05.28 ID:ax7fBiyZ
ここの先行導入は
「 勝敗なんてどうでもいいから、どうしても
 他の人より大一の新台を先に打ちたい! 」
っていう変態マゾ信者のみに向けた儀式だからな
釘や出玉は絶望的
勝ちたければ、普通にそこらの店のショボい
新台入替やらイベント行った方がマシ

174 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/28(水) 14:02:49.67 ID:f81mvX+C
つーか俺は勝ったけどな

ゲーム性としては面白かった。1000ハマりを2台目撃もしたけど

175 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/28(水) 15:20:51.13 ID:orcJr3RC
実戦を終えた第一報告者として、もっと言えることはないのかね。

176 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/29(木) 03:01:30.98 ID:bF3ODvdk
ハジメちゃんの声は坂なんとかって人だったような


実戦人として・・・というか、鬼釘とか色々ネガティブなこと書いてた人に食いついてなかった
から興味あまりないのかな~と思って。

前述の通りゲーム性は面白い。本当に振り分けを自分で選べるのが自分の状況に応じて変えれるのが
良い。ただP-wで報告してる人もいうように激熱はそこまで熱くはない。少し前の京楽のゼブラ程度

複合してるのもあるけど パパ顔 1/5 白ウナギ 1/2 激画(劇画でなく激ね)0/4 
太陽役物・・・はちょっと忘れた。 ストーリーリーチ 1/5位
突確から当たることも多いので、ガラポン抽選は結構期待できる。(ガラポンの回し方が少し違う?
ゆっくりの時と、普通に回る時があった、熱さが違うのかも。ゆっくりのが熱い?とか思ったが)

当たり回数は出る台は1日50回は行くと思う、8時の時点で40回越えが2,3台あったから
後は自分のヒキ次第。

確中にガラポン発動して、当たると電チュー5%の振り分けの16Rが発動の模様


とりあえず面白かった、けど激熱演出はそれほどでもない。白は少し別格だった。
他の人が書いてたけど、おっちゃん・おばちゃんはこのシステムを理解してなく普通に右打ち
して、4・10・16関係なく打ち込んでたww

それが俺の打った感想というかイメージ?そしてP-wで書いた人がいうように1900ハマりも
確かにあった。単発3連ちゃんとかもきたし結構波が激しいのは確か

177 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/03/29(木) 09:25:34.50 ID:pEuvdJKq
素晴らしい。ありがとう。引き続きレポート頼む。

それにしても年寄りの学習能力のなさって、
パチンコ屋ならではだよな。一般の年寄りはもっと頭いい。

182 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/02(月) 08:56:25.65 ID:H6rPPs71
どっち選んでも得られる玉の理論値は同じになるのかな?

185 : スカイフィッシュ : 2012/04/04(水) 04:36:47.91 ID:EDr9j6Hg
まず安定型で出玉増えてきたら16Rを目指す打ち方をしたい

202 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/07(土) 23:42:57.83 ID:5o5eGKsG
初うちしてきた。
先読みの種類が多すぎで疲れた。
バカボン3の時も感じたけど、個々の演出はいいのにバランスがなー。
開店に間に合うようにいったけど、先客3人だった理由がわかった。
出した人もすぐやめていくし。短命に終わりそう。

205 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/08(日) 22:05:00.53 ID:9Xy/BfEv
発火騒ぎで地に落ちた信頼を回復しなきゃいけないから良台だと信じたい
てか、即客飛んだらもうダイイチ終わりだろ

206 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/08(日) 22:08:40.44 ID:3TtLUiXb
一部の馬鹿が4or16にするだけで普通の奴は10Rしか選ばんだろコレw

214 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/11(水) 10:39:43.36 ID:IDI+/Kda
誰も触れてないけど、大当り~アタッカー開放間に任意のブランクを設けられたのは、すごい評価すべきことだと思う。
ヘソと電チューで玉無し確変の割合が違い、且つ電チュー保留優先消化の機種は、一度電サポ入るとトイレ等の休憩をする時に
ヘソ保留4つをビビりながら消化するか、クソ長いリーチに発展するのを待つかしかなかった。
しかしこの機種なら大当りさせた後、玉をゲートに通す前に余裕で休憩できる。

俺みたいな小心者にとって、この機能はかなり嬉しい。

216 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/11(水) 23:31:52.52 ID:usac6IEo
打ってきた

面白いじゃないかww
CUも分かりやすい
突の演出も銭形のチビ忍みたくアツいのが絡むと興奮する

確変中に突ぽい演出きたと思ったらそこから5%の16Rがきて笑ったわ

>>214の言う通り休憩出来るってのがすげぇ トイレ行きながら、次はどっちに打とうかって悩める楽しさ

217 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/12(木) 11:10:20.77 ID:kMxeqd94
手を止めてる間、ずっとレレレがホウキを掃いてる状態なの?

音楽とか光の点滅とかアタッカー詰まりみたいにパパに催促されたりとか、
中断すると周りに迷惑かかるとかはないの?

220 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/13(金) 02:12:30.04 ID:yYarhkfA
>>217
台の説明だったか、台脇においてある説明の小冊子みたいのだったかに
「トイレにいって考えてきてもいいのだ」って書いてあった気が(台ならパパのトーク)

ゲーム性は本当によくできてる。
勝つこと最優先、演出は二の次・・の考えの俺が面白いというかワクワクというか、そんな気持ち
になったのは久々だった。

ただヒキのせいか出玉がついてこなかったけどねw

223 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/04/14(土) 16:58:41.92 ID:XWGUKgDW
動画で見たけど、大当たりになって図柄が揃った瞬間に流れる
気の抜ける「♪ピロピロピロピロ~~」が復活してくれたのがかなり嬉しい。

「これでいいのだ」の言葉と共に流れる、緊張と緩和の象徴的な音。

一度廃止したものを復活させるなんて、
製作者分かってやがる!!

27 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/01/31(火) 12:08:50.64 ID:sC8hROzu
機種のタイトル、「CR天才バカボン4」のまんまだとしたら、
「41才の春」と混同して検索に引っかかるから、
「CR元祖天才バカボン」にしてくれないかな。

28 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/02/02(木) 08:21:42.20 ID:GJenL+X7

バカボンがもう一度、スレッドの数が二桁超えるほど
ロングヒットしてくれたら、パチンコ辞めてもいい。

52 : 名無しさん@ドル箱いっぱい : 2012/02/03(金) 13:51:15.29 ID:Ds4Pbl6g
赤ウナがいなくなってたら、どんな内容でもバカボンは蘇るよ。
必殺の逆輸入とかするな。プライドを取り戻せ!